★気ままに自宅で映画観賞★

  mainは映画感想+ちょっとした雑談。subでは小説の真似事も少々。

3月のライオン(後編)

          f:id:chibigori:20200419104033j:plain

 

2度の貸出し中を経て、ようやく視聴に相成った本作。その為ちょっと間が空きましたね。前編138分。そして後編が139分とあのタイタニックを余裕で凌ぐ超大作とも言える上映時間が、果たして必要だったのか、やはり一番の関心はそこに尽きるでしょうか。さすがにそれだけの時間を得たことで、事細かい描写も可能となるわけですが、率直に申し上げればスペシャルドラマを2つ見たという印象で、満足度は王どころか銀レベル。これなら3時間で一本にまとめても良かった。とつい思ってしまう。ついでに語り草になるような棋譜があれば良かったのですが、本作は棋譜よりも役者の表情で対局を見せる手法になってるので、息詰まる熱戦を希望する方は、日曜10時半からのNHK杯将棋トーナメントをご覧になった方が寧ろ楽しめるはず。そもそも対局中に対戦棋士の顔を伺ったりするのは、商店街の縁台での話ですよ。とは言え、苦悩する姿や人間模様は十二分に見せてくれます。倉科カナの可愛らしさは金レベルでしたね。

 

●ちょっとひとこと●
毎晩は飲まないのですが、週末になるとちょびっとばかり飲んでおります。冬場になると主に日本酒で、熱燗と言いたいところですが、専ら飲むのは冷。最近ではビンの後片付けが面倒なのでパックのものを買ってます。飲み終わると畳んでポイ。楽なんですけどね。パックなんで美味い!って唸るようなものがあまりなくて・・・。、たまには4合瓶あたりで美味いのを飲みたいな。