★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

まほろ駅前多田便利軒

          

 

三浦しをんの小説を映画化したのが今回の作品。公開は2011年で上映時間は二時間を少々超えます。他にも漫画やTVドラマにもなっているのだとか。原作は今年になって読んでいて映画でもあったら見てみようと思ってたどり着いた次第。便利屋を営む多田と中学時代の同級生である行天が久しぶりに再会したというところから物語はスタートします。舞台のまほろ市は実際はなくて三浦しをんが住んでいた町田市がモデルになっているそうです。仲がいいわけでもなく敵対しているわけでもない。この寄らず離れずの距離感が原作でも読み取れるわけですが、映画の方も映像からそれがうまく伝わって来て、思わずそうそうこんな感じだったと記憶から薄らぎつつある原作を思い出したりもしました。微妙な間柄に僅かに灯る友情とでもいうのでしょうか。二人の関係性が良くもあったり悪くも思えたりします。腐れ縁とでも言うのが一番フィットしそうです。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp