★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

舟を編む

          

 

枕元に置いてあるのは新明解国語辞典です。それも昭和発刊のもの。そのため新しい言葉などの記載はなく、新しい辞典の購入も考えたりもしましたが、大抵の言葉はこれで事足りるんですよね。だからボロボロという表現まで使い込もうかと今は考えております。そんな辞典作りの話が今回の映画。原作は三浦しをん。何度か見ていて前回見たのはちょうど一年前くらいになります。定期的に見たくなる。いわゆるお気に入りの映画の一つかもしれません。ちなみに現在原作を読んでいる途中。既に何回か枕元の辞典が活躍していて、偶然ながら原作にもこの新明解国語辞典が登場するんですよ。試しに書いてある言葉を引いたら全く同じ語釈が記載されていてなんだか嬉しくなりました。今はスマホでしょ。という方が大半かと思われますが、なんとも言えないこの紙の質感なども現代の媒体では得られないものの一つと、今後も大事に使っていきたいですね。

 

🦍本日のゲストページ🦍

tails-of-devil.hatenablog.com