★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

エイリアン

          f:id:chibigori:20201025152943j:plain

 

SFの金字塔とも言える作品を久々に見ようと、数年前に購入したBDをようやく開封。一応賞味期限は確かめましたけどね。どうやら大丈夫なようです。そんなもんあるんかいなとツッコミはご遠慮ください。初めて見たのはTVを録画したVHSでしたが、その後DVDでも観賞。改めて思ったのは今尚一級品であるということ。1979年と40年近く前の作品でありながら、BDになることでその映像もすこぶる綺麗になっていて、その古さを忘れてしまうほどです。BDということで今回は初となるディレクターズカット版を5,1チャンネルDTSにて視聴致しましたが、こちらの方が劇場公開版よりも1分短いんですね。どこがどう違うのかはやや不明ながら、恐怖を煽るような演出も見事ですし、ストーリーにも無駄が無く最後の最後まで緊張感を与え続けてくれる。有りそうでこういった作品は少ないように思いますね。もちろんシガ二―・ウィーバーの迫真の演技も作品の質を上げたポイントで、少し時間を置いた今でも脈が速いような気がします。

 

●ちょっとひとこと●
ユーチューブのポコポコ音声でじっくり聞けなかった歌の一つに、「私だけの十字架」ってやつがあるんですが、これは昔放送してた刑事ドラマ、特捜最前線のエンディングテーマ。しっとりとした曲に歌詞が合わさって心に響くんですよね。今時の人にはピンと来ないような歌かもしれませんが、ドラマの後なんかに流れると潤んでた瞳からつい涙を零れさせてしまう味を秘めてます。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain ご訪問ありがとうございます。