★気ままに自宅で映画観賞★

    映画の感想+αの話題を気ままに綴りたいと思います。

ジョーズ

          f:id:chibigori:20190817144354j:plain

 

サメ映画の金字塔と言ったら1975年公開のやはりこれでしょうか。初めて見たのはTV放送をVHSに録画したものでした。え!?ヤダ!?歳がバレるぅ~!と女子のようになってしまいますが、そんな女子どころか男性すらも海に入ることを躊躇わせるほどの衝撃を全世界に与えた作品でもあります。監督は言わずと知れたスピルバーグで、誰でも一度は耳にした事のある音楽はジョン・ウィリアムズ。時代が時代ですから現代のようなリアルなCGから見ると作りもの感が否めないですけどね。それでも数十年経った今日に見ても決して色褪せていないと痛感しましたね。今回視聴したのはBDでVHSと比較にならない程映像は綺麗で、おまけに完全吹き替えですから台詞を読む手間も無く助かります。冒頭のシーンの衝撃は相変わらずで、同スピルバーグの1941の頭はこれのパロディですが、しばらくぶりに見てもサメの恐怖が画面から伝わりましたね。


●ちょっとひとこと●
台風も去った事でようやく本日初のプールへ行くことが出来ました。たいていこの時期になると少なくても数回は入ってるんですけどね。不安定な天候が続いたので泳ぐどころじゃなかった。だから意気込みも十二分でオープンの9時前には既に到着してましたからね。一番乗りです。一時間半ほどいましたが、初とあって気持ち良かったですね。