★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムで小説や歌詞も書いてます。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

          f:id:chibigori:20200522130932j:plain

 

ナミヤで悩み。まずこの語呂合わせが憎い。今月読み終えたばかりの小説が映画化されてるという情報を得たので、早速棚の中から引きぬいて来た次第。原作は言わずと知れた東野圭吾。やや難解で読破に手古摺る凡人泣かせの作品が多い中、今回は彼なりの御配慮か、まるで生理食塩水の如く浸透していき、物語の情景を頭脳に映像として再現させる。その幻想に包まれた時間や人物像をどう表現するか。記憶に刻まれた心象とどれほど噛み合うのか。やはり一番の注目点はそれに尽きるだろう。率直に申せば原作に対して忠実だということ。まずはそこを評価したい。もちろん映像化に伴い、原作には無い味付けも成されているが、不可解な状況を説明する点では寧ろ効果的で、万人に理解させるのは手っ取り早い。限られた時間でもあるため、すべての話を盛り込むことは無理だったろうが、選ばれし話だけでも繋がりは十分だ。役者が突出し過ぎなかったところも注目すべき部分をより浮き上がらせた。2017年公開。

 

●ちょっとひとこと●
最近、久しぶりに工具を買いました。通常、工具はお店で手に触れて買うのですが、今回の場合は珍しくネット。買ったのはハンディリムーバーと呼ばれるヘラのようなもので、車の内装などを剥がす時に使うものです。既に金属製の物は持ってるものの場所によってはそれが入り辛かったり傷になったりするんで樹脂製のもあると良いかなと。すぐに使う予定はありませんが。

 

f:id:chibigori:20200522092858j:plain お読みいただきましてありがとうございます。