★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

網走番外地

          f:id:chibigori:20200811141417j:plain

 

高倉健の渋い歌で始まり、代表作の一つとも言われる作品なんですけどね。ご縁が無かったのか平成を飛び越えて令和になってしまいましたよ。公開は65年ですから、55年ほど前ですか。モノクロの映像が古さをより痛感させてくれますね。ただ、当初はカラーで撮らせてくれと要望したのだとか。従ってカラーもあったんでしょうね。もっとも大半が雪と木々などですからモノクロでも良いような気もしますが、ちょっとところによってはやはり見辛い。おそらくVHSでブラウン管TVだったらかなり潰れてしまうかもしれません。刑務所や収容所なら脱走がつきものと言うことで、話しの内容は単純で判りやすく首を傾げることもないので画面に集中できます。とは言え冬の網走が舞台ですから、エアコンでもギンギンに掛けてないと臨場感も薄れるってもんです。手錠むき出しで機関車から降りて、さらにはトラックの荷台での護送とこの辺りも時代を感じさせますね。当然、高倉健も若いですから肌の張りは勿論、動きに関しても活きが良い。

 

●ちょっとひとこと●
梅雨が長かったからか、家の周りのコンクリがどす黒くなってて、この間デッキブラシなどやってみたんですが、まるで歯が立たない。そこでヤフオクでちょっとしたお小遣いも入手したので、高圧洗浄機を買うことにしました。定番の黄色いのにしようか、かといって何度も使わないしと予算や性能であれこれと迷い、結局、お値段も手頃で性能もまずますのリョービを注文しました。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain 高圧洗浄機で誰か二階からシャワーをお願いします。