★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

自転車泥棒

          

 

有名なタイトルなのでいつかは見たいと思っていました。ただ、この手の古い映画は大半が字幕なため、なかなか手が伸びないんですよ。字幕をまったく見ないってわけじゃありませんが、そこまで見たいという気持ちはなかったのかもしれません。そうした時、吹替の文字を目にして、ならばと視聴することに。制作されたのは第二次世界大戦後でイタリアでは1948年。日本では50年に公開されています。この40年から50年にかけてイタリアで盛んになった潮流をネオレアリズモというらしく、その映画の代表作の一本に本作はなっているようです。映像はモノクロである程度は覚悟していましたが、思っていたほどは悪くありませんでした。内容はタイトルを見れば一目瞭然。それで面白いのは主役にあたる二人は職業俳優ではなく素人を起用したとか。もちろんそれを知ったのは見終わってからで、古いローマで展開される話を食い入るように見てましたよ。

 

🦍本日のゲストページ🦍

blog.konma08musuko.com