★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

アラビアのロレンス

          f:id:chibigori:20200918074238j:plain

 

題名も、音楽だって知ってる。だけど、見たのは初めてなんだ。こんなアカデミー賞を7つも取った超有名なのをまだ見てなかったのかって言われそうだけどね。なんたってボクには長すぎるよ。だって227分もあるんだよ。ロクサン・・ロクシ・・と計算するんだって大変さ。でも久しぶりにワクワクしたよ。名作って言われてる映画だからね。って呑気にしてたら音楽だけで全然画が出てこない。ビックリしたよ。またTVがへそ曲げたんじゃないかって。思わず叩こうとしちゃった。4分も出てこないんだから昔の人は辛抱強かったんだね。ボクなんてきっと映画館で叫んじゃうよ。62年とかなり古い映画だけどすごく画が綺麗だった。リマスタリングでもしたんだろうね。話はボクには少し難しかったけど、砂漠にいる感じがして喉が渇いちゃったし、こんな長い時間ラクダに乗ってたら、お尻からコンニチハしちゃいそうだって隣のオジサンなんて言ってたよ。途中にコンビニでもあればボクだって行けそうな気がするけどな。ラクダが可愛かったぁ。

 

●ちょっとひとこと●
この完全版は頂きものでして、ようやく視聴に相成ったわけですが、正直一発だけでは不完全燃焼って感じですかね。スケール感や撮影の困難さなどは十二分に伝わって来ますけどね。情勢などがちょっとわかりにくいかなと。あと数回見たらより名作を理解できるかもしれませんね。途中で休憩が入るので分割して見たのですが、これだけの長編は久しく見てないでしょうかね。

 

f:id:chibigori:20200905122118j:plain  砂漠の中ではマスクの着用をオススメします。