★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

幻の光

          

 

宮本輝の小説を映画化したもので、95年に公開になった本作は是枝裕和の劇場映画デビュー作、そして江角マキコの映画デビュー作というらしい。小説も映画も存じ上げていないので新鮮な感じで見ることが出来ました。独特の空気感と言うのか台詞よりも映像で見せる是枝技法というのか、ついつい見入ってしまいますね。特に鞄一つで新しい嫁ぎ先に向かう時はその複雑な心境までもが読み取れるようです。古めかしい映像には味わいすらあって、気が付くとそれなりの時間が経過している。じっくり腰を据えてその時間に浸るのも悪く無い。見ながらそんなこともふと思いました。これからどう生活していくのか。今後にも不安は垣間見えますが、同時にこの地でうまくやっていくのではにかという期待も感じさせます。寡黙の父と言うのか、ほとんど台詞の無い柄本明の演技は存在感がないようで存在感がある。この辺り上手いですね。心に語る映画です。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp