★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

大怪獣ガメラ

          

 

ゴジラのあとを追うように約十年後に出たのがこのでかい亀の映画じゃ。よく年寄りの起きる時間がゴジラで、そこから散歩に出て近所の牛乳をがガメラじゃったな。ま~しばらく前から瓶の牛乳もそうじゃが、それを入れる箱も見かけなくなったがの。それはともかくとして昭和の一発目ということで映画は白黒じゃ。これがまた雰囲気が出てえ~の~。あらを隠すのにも打って付けって感じじゃろうし、迫力を出すのにも一役買ってる気がするの~。この時代に世界を意識してるところも見逃せないもんじゃ。外国の方も多く出ていたのには入れ歯が揺れたわい。白黒の中に出る字幕は読みやすい気もするんじゃが、米ソが協力してるってんじゃからでかい亀以上に驚いたわい。映画が出たのは昭和40年じゃ。36年にモスラに壊された東京タワーが作り直されてるのも復興の速さを感じさせるが、またそれを壊したガメラも困ったもんじゃし、損害はでかいの。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp