★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

透明人間

鬼才J・カーペンター監督が描いた1992年公開の本作はかつての映画とはやや怖さの質が異なります。ジャンルはSFコメディ。そのためユーモラスです。ただ、なりたくてなったわけじゃないので、その苦悩が面白いし、怖い部分でもあるでしょうか。自分の存在が無…

結婚しようよ

2008年に公開された本作は一言で言うならばフォークソングだ。それも四畳半とかの哀愁とはやや異なり爽やかな青春を思わせる。時代や人生に流されるのではなく逆らい奮闘する。そんな生きざまを描いたホームドラマでもある。楽曲のほとんどが吉田拓郎という…

キングコング2

1976年に作られたリメイクの続編になるのが10年後の1986年に公開になった本作で、映画自体も10年後を描いています。監督は前回と同様でジョン・ギラーミン。そのためか前回のラストシーンなどが冒頭に流れて前作が好きな人は特に入りやすいかもしれません。…

神田川

「妹」「赤ちょうちん」「なごり雪」なんて、かぐや姫の歌のタイトルのついたやつはいくつも見たけどさ。いまだに見てなかったのがこれ。やっぱりメジャーに引き上げた題名だから楽しみにしていたよ。時代は70年って言っても石鹸もカタカタしなかったし、…

アサシン / 暗・殺・者

「ニキータ」をハリウッドでもう一回作ったのがこの映画なんだって。リメイクって言うらしいよ。そういえばメイクってお母さんがよく言ってる。だからなのか出て来る女の人はあまり奇麗じゃないんだけど、お化粧すると美人になるんだ。でもうちのお母さんは…

ニキータ

警察とのド派手な銃撃戦の際、最後に残った少女は警官を射殺。裁判で終身刑が言い渡される。その少女が名乗ったのが題名でもある「ニキータ」映像のクオリティはやや時代を感じさせますが、何が起こるのかというドラマに吸い寄せられるせいか、そんなことは…

タブー 赫いためいき

1997年に公開された本作は川上宗薫の遺作を映像化したもので製作は日活。とくれば自ずと内容が見えて来るのではないだろうか。あるいはオールナイトで見に行ったなどという方もおられるかもしれない。まさしくここにあるのは昭和のエロス。ロマンポルノ50周…

老人と海

むか~しTVで見た覚えがあるのぉ~。ま~ワシが昔言ったら江戸時代とかになるんじゃけど、さすがに街頭テレビもお目見えしておらんからもう少し最近かもしれんのぉ~。アーネストさんの書いたのを映画にしたんじゃが、同じご高齢の方が頑張ってる姿に元気を…

三度目の殺人

2017年公開の本作を観るのは二度目。そして現在この原作本を読んでいる最中ですが、こちらも二度目。元々は監督の是枝裕和のオリジナル脚本ということですが、後に是枝裕和とノベライズ作家の佐野晶の共著で本が出されたらしく、背表紙には二人の名前が載っ…

悪女 / AKUJO

ハイ!またお会いしましたね!え?若い人誰なのかわかりませんって、あとで調べて下さい。ネットありますから。私達の時代だとネット言ったら網でした。今回の映画も悪女言います。続けて悪女で良いのはいないのか言われましたらいますね。主演のキム・オキ…

悪女かまきり

海にヨットと大型連休のイメージなど浮かばせた途端、喘ぎ声が遠慮なく出ますので、お子さんとはくれぐれも一緒に見ないようにしてください。慌ててリモコンを取ろうとしてお茶を溢すかもしれませんからね。それと昼間の大音量も禁物です。後々ご近所の人に…