★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムで小説や歌詞も書いてます。

スティング

          f:id:chibigori:20200510105040j:plain

 

この超が付く大型連休中に見ようと決めていたのが、わが町のツタヤ閉店セールにて300円でゲットした73年公開のアカデミー賞受賞作品。かなり昔に一度だけ見たことがあるんですけどね。文字を読んでいたことも重なってストーリーの記憶はほぼゼロに等しい。しかし、今回は吹き替え付き。おまけにBDとあって当時の作品としては頗る綺麗で透明感が一味違います。誰しも一度は耳にした軽快な音楽から始まる本作は、ポール・ニューマンロバート・レッドフォードの二大スターの共演も然ることながら、36年のアメリカにタイムスリップしたような錯覚に陥らせてくれ、画面への集中度も知らぬ間にアップしている。何より特筆すべきはストーリーでしょうね。展開にも無駄がなくコメディと言いつつスリリングでもある。その字幕や吹き替えの多さからも如何に多くの国々で楽しまれたかが窺い知れるところでしょう。見覚えのある顔に名前が出なかった彼は、ジョーズの船長のロバート・ショウだった。良い存在感を出してました。

 

●ちょっとひとこと●
大型連休も今日でラスト。昨日あたりまでは、あれこれと用事を消化していたので、それなりに運動にはなったようです。もっとも長い休みには運動は休むというのが数年前からのルールになっているため、部屋のダンベルも今はただのオブジェ。とりあえず映画も結構見れたし、最後ぐらいはのんびりと本を読むのも良いかと、今はベッドで、ナミヤ雑貨店の奇蹟を読んでます。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain ランキングに不参加中!