★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在連載中。

借りぐらしのアリエッティ

          f:id:chibigori:20200627121751j:plain

 

久しぶりに見てみようと引っ張り出したのが、2010年のジブリ作品。もう一つだった印象が残ってるんですが、時間を経過して再見すればだいぶ抱いてたイメージも変わるもので、二度目となる今回はファンタジーの世界を十二分に堪能出来ました。この独特の世界観で思い出されるのは、その昔放送になったテレ東の巨人の惑星でしょうかね。特撮なんてことは承知しながらも見ていてゾクゾクしたものです。怖いけど見てしまう。それは臭いものを嗅いで「クセ~ッ!」となるのとある種似ていますが、今回の話はビビるほどの怖さはあったとしてもほんのちょっぴり。それよりも感じるのは生活していく大変さで、いろんなご苦労があるのだと映像から察した次第であります。色彩を散りばめた背景の美しさはジブリならではで、主張し過ぎずその映像に溶け込む音楽が心地良くも聞こえる。本作品を改めて観て思ったのは物事は決まった視線ではなく、小人の目線、つまりはいろんな角度から見なければならないってことでしょうかね。

 

●ちょっとひとこと●
本日はパイプハイターなるもので、久しぶりにパイプの掃除をしました。まずはキッチンからでゴミを受ける網やその週辺をまずは念入りに洗います。けっこうヌルヌルしてます。それからドドド―ッとパイプハイターを流し込む。この作業が一番大変(嘘。それから次に洗面所とお風呂場の排水溝へ流し込んで一先ず終了。15~20分放置した後、たっぷりと水を流し作業終了です。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain だいぶ今日は蒸し蒸ししてるのでエアコンで過ごしております。