★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

亡国のイージス

          f:id:chibigori:20201003160832j:plain

 

響きがカッコいいですね。哀愁のカサブランカのようです。洋画で言えば『ホワイトハウス・ダウン』邦画なら『天空の蜂』を思い浮かべた方もおられるでしょう。筋書きとしては良いですよ。『東京湾炎上』ってのも映画の世界ならアリですからね。懸念するって言えば、任侠映画以外(西部警察は除)のドンパチで、一発二発で収めてくれと思ってたら始まっちゃいましたよ。せっかく俳優陣も良いのに残念です。どうせなら『空母いぶき』を凌ぐくらいに派手にやってもらったほうが驚きも増すってもんです。予算も増すでしょうが。あるいは最後は『AVP2』のようにズドーンと。さすがにこれやったら記憶に残る邦画ランキングでも上位に入るでしょうが、これだって『日本沈没』よりはずっとスケールが小さいですからね。さすがと思わせた演技は寺尾聡。『半落ち』でもそうでしたけど、苦悩する表情が上手く知らぬ間に見入ってしまう魅力があります。一応主演は真田広之なんでしょうが。やはり真田は『麻雀放浪記』の坊や哲が良かったですね。

 

●ちょっとひとこと●
燃費が良い訳じゃないんですが、このところ家族の車など使ってあまり乗らなかったからか、ガソリンも減らなくて、ポーンと警告音が鳴ったのを久しぶりに聞きました。と同時にガソリンマークも点灯し、もう少しギリまで乗ろうかと思ったりもしましたが、本日給油に行って来ました。発する言葉はハイオク満タンであります。久々だったので前回いくらだったのか忘れてしまいました。

 

f:id:chibigori:20200829055858j:plain  タバコは値上げになったみたいだけど、バナナはどうなんでしょう??