★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

刑事物語2 リンゴの詩

          

 

事件があっても肩の力を抜いて見られる映画の一つで、ドラマで言うなら水戸黄門のような味わいがありますね。カンフーを駆使した武田鉄矢が強いのか弱いのかという疑問も一つの笑いとして和ませてくれます。武器であるハンガーヌンチャクもしかり。これも終盤に登場する印籠にも似た効果があるでしょうか。一見子供受けしそうな映画ですが、ちゃんとポロリも出ますから大人向けなんでしょうね。今回は酒井和歌子の登場ですが、品があって良いですね~。ジャケットのお姿からもそれがうかがい知れます。そのせいなのかは定かではありませんが、シリーズ最高のヒットなんだとか。高倉健の映画のオマージュもあったりして、思わずオッてなりますね。確か一作目ではエンディングにご本人が登場するシーンがあったりして、こういった部分もこの映画の面白さかもしれません。一作目で良いかと思いつつ、知らない間に次も見てしまいそうな予感。

 

🦍本日のゲストページ🦍

truelies1.hatenablog.jp