★気ままに自宅で映画観賞★

    映画の感想+αの話題を気ままに綴りたいと思います。

ブレードランナー

          f:id:chibigori:20190813171153j:plain

 

どこで情報を得たのか、つい最近のことなのに忘れてしまったんですが、この映画のタイトルをメモに残したくらいだから余程見たいと言う衝動に駆られたんでしょうね。それでまずお店で見つけて裏をチェック。すると音声には英語、ポルトガル語との表記が。お~!ポルトガル語があったか・・・余計わかんないワと半ば諦めていたら最後の一本で日本語を発見。ただし、思った通りの一部字幕スーパーでしたね。それでもごく一部なので気になるほどではありません。1982年の本作品は世間ではSFの金字塔とまで言われていて、これも後で知ったのですが、いろいろなバージョンが存在しているようです。私が見たのはその中でも一番暗くて見辛いやつだったらしく、確かに暗いという印象が強かった。時代は2019年と偶然ながら今年を描いていますが、空を飛ぶ車はまだ無かった。なんてことに興味を引かれる程度で、少し眠くなりました。


●ちょっとひとこと●
昼間時間もあったので、CDを車のSDナビに取り込みました。録音したのは竹内まりやのバラエティとリクエスト。以前乗ってた車には入れてあったんですけどね。すべてを聞いたわけじゃないですが、この二枚のアルバムは私が抱いていた竹内まりやの印象をガラリと変えたほどで、とにかく曲がポップ過ぎる。外国でも人気みたいですよ。