★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

ルパン三世 カリオストロの城

          f:id:chibigori:20190831232002j:plain

 

新たな声で活躍している方には申し訳ないのですが、ルパンの声は山田康雄以外は受け入れられない。と言うのが私の持論です。その山田が担当している劇場アニメは三本しか無く、その中で群を抜いていると思うのが今宵見たこの作品。何度も見ていてストーリーや台詞ですら頭に入っているせいもあって、オープニングの主題歌のイントロを耳にしただけで目頭が熱くなります。沁みるんですよ。この歌がまた。映像的には現代のアニメと比べるとクオリティの違いは否定しませんが、当時としては驚くような作品でしたね。手が掛かってるな~と、その細かい描写に見入ってしまったほどです。加えてドラマティックなストーリーですから見応え度は高いでしょうね。興行成績的にはマニアックな仕上がりを見せた一作目の方が上で、そちらの方が良いと言う意見もあるようですが、この辺りは好みもありますからね。とにかく笑えるし見所満載の作品ですね。


●ちょっとひとこと●
百田尚樹のフォルトゥナの瞳をこの間読み終えたのですが、百田作品の中ではかなり早いペースで、とにかく面白かったの一語。映画化される情報は知ってましたけどね。今年の二月に劇場公開とは知らなかった。いずれにしろ基本は自宅ですからレンタルにでも出たらと調べてみれば、つい最近リリースされたらしい。新作で借りて来ようかな。