★気ままに自宅で映画観賞★

     映画の感想+αを気の向くままに綴っております。

コマンドー

          f:id:chibigori:20191027124511j:plain

 

11月発売になる日本語吹替完全版を予約したのは先月の事。そのBDがつい最近届きました。TV放送では吹き替えでもレンタル等では字幕しかなかった本作。シュワちゃんの有名どころを手元にと言う願望がようやく叶った。しかも予約時より価格も下がってお値打ちに。そして、音声は玄田哲章屋良有作の2バージョン。有り難いですね。視聴は玄田をチョイスしましたが、85年公開ですからBDでも音声や映像はやや時代を感じさせます。主役は当然シュワちゃんで、二頭筋の長頭、短頭は言うに及ばず、あらゆる筋肉が戦闘や映像の武器と化します。ただし、それでもミスター・ユニバースを獲得した頃から見れば筋肉の分裂は控え目でしょうね。ストーリーは典型的なアクション映画ですから考えることなく見ていれば良い。テンポも軽快です。多少、今見ると映像の突っ込みどころはあるにせよ、派手な爆音に包まれながら見たい作品ですね。


●ちょっとひとこと●
シュワちゃんなどは別格としてもちょっとマイナーな役者だと名前をつい忘れてしまう。それは庭に植えた木や花も同様で、10年も経つと判らなくなったりしますね。それで便利なのがネットの検索。緑の茎、白い花。なんてキーワードを入れて画像をあれこれ見ていると、お目当ての花が出てきて、そうかタマスダレか。なんて具合ですよ。