★気ままに自宅で映画観賞★

     気ままに見た映画の感想+αを綴っております。

感染列島

          f:id:chibigori:20200201154827j:plain

 

こんな事態は有り得ない。それも映画ならではと、どこか冷ややかな視線で見ていたのは数年前。連日賑わせるニュースを目にふと頭に過ったのが09年に公開された本作で、本日久しぶりに見直してみようと引っ張り出しました。するとどうでしょう。非現実的だった映像ですら妙に生々しく、まるでリアルタイムの中継でも見ているかの錯覚すら覚えて、背中がゾクゾクとなって来ます。もちろん数字だけで見れば本作の方が桁も違いますけど、現在問題となってるウィルスは列島どころか今や全世界へ広がる勢いですから規模では圧倒してると言えます。不謹慎に聞こえるでしょうが、もしや未来を予言していたのかとその内容につい思ってしまうのは私だけではないはず。恐らく、これが公開直前だったら延期もしくは中止になる可能性も十分考えられる作品でしょう。感情移入も前回とは大幅に違って、目頭が熱くなるシーンが多かった気がしますね。

 

●ちょっとひとこと●
この間読み終えたのが東野圭吾パラレルワールド・ラブストーリー。なんでも映画化されたらしく今年の五月に公開になるようですね。映画は例によってだいぶ先に見ることになるかとは思いますが、原作の場合、場面がコロコロと変化するので、正直言って話に乗りにくい感じでちょっと戸惑います。映画の方がきっと判りやすいでしょうね。