★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

ボクの妻と結婚してください。

          f:id:chibigori:20201010143408j:plain

 

好きだーーーっ!思えば織田裕二の映画はこのエンディングのセリフ以来でしょうか。代名詞と言えば踊るナンチャラなんでしょうが、あれは一度も見たことが無くなぜか気も進まないんですよね。しかし、突拍子もないタイトルです。戦時中は兄の嫁をなんてケースもあったと耳にした事もありますが、2016年に公開された本作はスマホ時代ですからね。理由は何であれなかなか口に出せる言葉ではありませんし、そもそもそんな発想が浮かびません。実際問題、医者に宣告されたらどこまで冷静を保てるのか、器の小さい私としては想像も出来ませんけどね。一見、御涙頂戴に思われる本作ですが、その部分をユーモアで覆っていて、そのさじ加減がただ重くなりがちなテーマを和らげている。お蔭で涙腺から流れる水滴の塩分濃度はかなり高いのではないかと。ダダ漏れにならない理由が清々しさを感じさせる清涼感のような空気で、これが切ないのに心地良くもあったりするから不思議。役者としての泰造も良かったですよ。

 

●ちょっとひとこと●
再びレースカーテンの話で恐縮です。購入したカーテンを吊るしてみると、なんということでしょう。サイズを測ったのに床にべた付けです。これなら開け閉めする度に床の埃も綺麗に・・・。ではなく一瞬目が点です。すぐにフックの関係と安心しましたが、購入したのは調整が出来ないタイプだったので仕方なくフックは古いのを使用し、その翌日にアジャストタイプを購入しました。

 

f:id:chibigori:20200606080121j:plain あまりに寒いので暖房を点けさせていただきました。今季初です。