★気ままに自宅で映画観賞★

  mainは映画感想+ちょっとした雑談。subでは小説の真似事も少々。

ミッドナイト・スカイ

          f:id:chibigori:20201226113508j:plain

 

SF小説の世界の終わりの天文台を映画化したようで、特に宇宙でのシーンは非常に生々しくゼロ・グラビティをも凌ぐ美があるでしょうか。主演はジョージ・クルーニー。加えて監督、製作も彼がこなしている。髭モジャの彼を見た時には、一瞬ショーン・コネリーかと思ったりして、とにかくその風貌が似てるんですよね。人類滅亡の危機に瀕する中ということで、メインとなる登場人物は至って少ないものの、過去と現在、また地球と宇宙と場面が変化するので今一つ内容がはっきりせず少ない脳みそが混乱します。揺るぎないほどのストーリーが一本しっかりと走ってるとブレも少ない気がするんですけどね。何がしたいのか鮮明じゃないので正直掴みどころが判らない作品です。とは言え、製作の御苦労などは映像から感じ取ることが出来ます。北極の極寒を思わせるシーンや、宇宙船の造りなど素直に未来を想像させますからね。アメリカらしからぬ終わり方も少々不満で、餡入りと思って食べたパンが何も入って無かったかのよう。

 

f:id:chibigori:20201127055347j:plain  chibigori’s voice●              


今朝、とある方にコメントを書いてる最中、突然画面が真っ暗に。その後すぐに階下から「落ちた~」と声が聞こえる。そうです。ブレーカーが落ちたんです。強制終了です。理由は寒いのでエアコンを珍しくPCのある部屋で点けていたところにドライヤーが加わったからですが、不幸中の幸いと言うのか、再度電源を入れたら途中までのコメントもちゃんと復活したから良かった。