★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在休業中。

2001年宇宙の旅

          f:id:chibigori:20210912050440j:plain

 

これだけ有名な映画をまだ見てないってんだから映画好きが聞いて呆れるよな。だけど最初なかなか始まらないからネット環境が悪いのかって思っちゃってさ。ちょっと早送りして確認しちゃったよ。古い映画はこういうのあるんだよな。ずっと真っ暗だからさ。さすがに焦るよな。それで出て来たのが猿だろ。宇宙ってノリで構えてたからビックリだっつーの。で骨投げたら宇宙船って衝撃だったな~。痛風が一瞬治ったと思ったよ。欲を言えば吹き替えで見たかったけどさ。見てる人に考えさせるというのか台詞が少ないんで助かったよ。驚いたといえばクオリティだろうな。いつの映画なんだって思ったくらいで、割と古い映画を見てるのに全然チープに見えないんだよな。1968年だろ。この技術はすげーの一言。内容もそうだよ。あの時代でAIや人工冬眠なんかをリアルに描いてるんだからな。宇宙船の内部にしたって古さを感じさせないんだから見事だね。惜しまれるのはラストかな~。100回くらい観たら判るかもって思ったぜ。

 

f:id:chibigori:20210904224104j:plain   chibigori’s voice●            


記事でも触れましたが、稀にファイヤースティックの調子なのか、音だけ流れて画がフリーズするという現象が起こります。電子レンジなんかの症状とはちょっと違ってユーザーが変更できなくなったりもするんですよ。そこで出すのが奥儀。電源オフではなく、コンセントを引きぬくってやつです。するとど~でしょう~。まるで何事もなかったかのように直るんですよ。この技は最強だ。