★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

スローなブギにしてくれ

          

 

何度か見ている映画ですが、今回新たに気付いたことがあります。それは流れる楽曲がすべて南義孝のものであること。主題歌だけだと長年思ってたんですが、このところアルバムを聴き込んでいたせいかピンと来ました。片岡義男の短編青春小説が原作ですが、正直、初めて見た時はよくわからなかったんですよね。それが回数を重ねるごとに各々の苦悩や人との関りなどが、味わい深く見えて来て、年齢と共にその良さがわかる不思議な映画の一つかもしれません。浅野温子の初主演作で掴みどころのないキャラをうまく演じていますね。すっぽんぽんも見どころです。そして忘れてならないのは、山崎努です。これがいい味出してるんですよ。さすがの演技で引き付けられる。公開は1981年ですからかれこれ40年も前になるんですね。昭和テイスト満載の青春の一ページ。二時間越えですが、この不可解とも思える人間模様を味わってみては如何でしょう。

 

🦍本日のゲストページ🦍

truelies1.hatenablog.jp