★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

クローズド・ノート

          

 

原作は雫井修介の小説。一度だけ読んでおります。と言っても覚えているのは万年筆のことと、そんな!というラスト。しかし、映像を見ることで朧気に消えかけた物語が鮮明に脳裏によみがえってきました。と言っても2007年に公開された本作では登場人物やストーリーは少々変えてあるとのことで、これは映画あるあるとも言えますね。正直、万年筆の下りの部分はこの程度くらいの方がスッキリしていて良い。原作ではかなり突っ込んだ専門的な話も多く出るので、詳しくないものとしては足を踏み入れるどころか小説の敷居を跨いで中に入って行けない気もします。主演は沢尻エリカ伊勢谷友介。この舞台挨拶の時に問題発言をして話題になりましたが、作品中の彼女はとにかく一途で清楚な雰囲気が前面に出ていて、挨拶の人物と同じなのかと思ってしまう程です。二時間を超える映画ですが、時間を感じさせない出来栄えでとにかく心に沁みましたね。

 

🦍本日のマイページ🦍

kakuyomu.jp