★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリエット

最近は宅急便のトラックやトレーラーなんかに若い女の子が乗ってたりしてさ。軟な男なんざタジタジだろうな。この映画もそんなパワーを感じたよ。実在の人を描いた伝記だっていうんだけどさ、早弁して寝てたせいか全然知らなかったぜ。なんだか悪いことした…

ツレがうつになりまして。

以前から知っていた映画の一つですが、見たのは初めてになります。うつ病をテーマに描かれた作品で、夫婦や周りの人たちの繋がりをうまく見せています。夫のことをツレというのも面白いです。漫画が原作とのことですが、適度に重さを与えつつも、どんよりし…

トゥルー・グリッド

見ているうちになんだか懐かしい感じがしたんですよね。昔こんな西部劇を見たことがあるかなって。あとで調べましたらジョン・ウェインが主演した『勇気ある追跡』のリメイクなんだそうです。1969年のものです。最後の決闘のシーンなどはまさにそれでしたか…

ブラック・クラブ

ハイ!またお会いしましたね。ちょっとご無沙汰しました。今日は本場スウェーデンのアクションお届けします。何が本場なのかピンと来た人、ハイ結構年配の方じゃないでしょうか。それにしてもオープニングから緊張しっぱなしですね~。車のガラス割られます…

響 -HIBIKI-

欅坂46の平手友梨奈が主演する本作は小説を書く。いわゆる物書きには興味深く見られるのではないだろうか。出版不況にあえぐ業界に突如現れた天才少女。封書をメインにした最初の映像が心をくすぐる。2018年に公開になった映画の元となったのは漫画で、つま…

A-X-L / アクセル

ある程度の世代ならキャシャーンを思い浮かべるのではないでしょうか。さすがに乗り物とかには変身しませんが、軍用兵器に開発されたとあって見た目からしてアイボとは別物。ちなみに餌はガソリンのようです。もしかするとその性能からしてハイオク仕様かも…

コララインとボタンの魔女

近頃は毛並みがモフモフの3Dって言うのかしら、新作アニメが出たと思ったらこんなのばっかりで新鮮味がないわ。外国だけの話じゃなくてジブリもですもん。それこそブルータスお前もかね。そりゃ時代を追いかけることも大事だけど、ある程度は自分のスタイル…

望み

2020年に公開された本作は、雫井修介の小説を映画化したもので、家族の絆が全編に描かれています。その核心の部分はタイトルを見れば一目瞭然。実に分かり易く、見る側に言葉の意味を投げかけてきます。小説などではやたら長い題名が受ける傾向があるらしい…

バイオハザード

いつだったかTVでやってるのをチラッと見たことがあって、最後のミラの布っ切れ衣装は妙に覚えてたんだけど、ちゃんと見たのは初めてたぜ。ゲームが原作になったってのはさすがに知ってるさ。有名な映画だからな。シリーズもけっこうあるとか。英語はわかん…

ピッチブラック

このマッチョな肉体には見覚えがある。確かワイスピに出てた。なんて感じで見ていたのですが、やっぱりそうでした。ヴィン・ディーゼル。なんでも彼の出世作になったのだとか。2000年公開のSFアクションは、予想外の出来事により宇宙船の不時着というところ…

オーヴァーロード

ノルマンディー上陸作戦のためにドイツの通信網を破壊する。映画そのものは第二次世界大戦。いわゆる戦争物で開始早々から緊張が身体を包み込みます。対空砲火により乗っている飛行機が被弾。もうこの時点で生きている気がしない。と同時に世界に注目されて…