★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レヴェナント:蘇えりし者

携帯電話の電波がほとんど届かない尾瀬の山小屋で、早ければ来秋にも 携帯が使えるようになる見通しだそうです。どこにいても携帯が通じるのは 便利なことかもしれませんが、携帯が使えないところもまた尾瀬の魅力の 一つだと思いますけどね。そこに来たもの…

アーロと少年

プレミアムフライデーが始まりましたね。月末最後の金曜日の退社時間を 午後3時にしてちょっと豊かな週末を楽しむべく、政府と経済連が連携して 企業に呼びかけたいわゆる消費喚起策。それが一昨日の24日(金)から いよいよ実施された模様。それを表すロ…

プラダを着た悪魔

一年の計は元旦にありと申します。二月に入って書く事でもないのですが、 今年は何かに挑戦しようと言った目標は特にありません。映画にしても ひと月に10本、年に100本見られたらいいなくらいで、仮にそれが60本に なっても評論家でもないし、ノルマ…

蘇える金狼

日本の俳優で一番好きなのは誰かと尋ねられたら、迷わず松田優作だと 答えるでしょう。そんな彼の作品は映画に限らずドラマも見ていますが、 映画に関しては未だコンプリートはならず。残っているのはデビュー作の 狼の紋章、ともだち、乱れからくりの3本で…

卒業

昨日は関東と北陸で春一番が吹いたようです。17日午前10時までの 最大瞬間風速は東京都心で18メートルとのことですが、北関東では遅く、 深夜未明あたりが風のピークだったような気がします。その春一番より 一足先に届いたのは今週頭にAmazonに頼んだ…

マイ・インターン

今日のお昼はハイウェイオアシスららん藤岡にあるそば処、紫葉庵に 久しぶりに出掛けてきました。道の駅の一角と書くと立ち食いそばの 延長のようなイメージをもたれるかもしれませんが、北海道産そば粉の 幻のそばとも言われる牡丹を使用した蕎麦は、とにか…

天空の蜂

西日本は強い冬型の気圧配置の影響で、鳥取、島根では平年の10倍 以上の積雪を記録。鳥取に関しては32年振りとなる90cm越えに達し、 車の立ち往生や列車が20時間以上足止めされるなど、様々な被害が 報告されています。こうなると本当に温暖化なのか…

エクスタシー

先日に続き寝具の話でも少し。季節外れである涼感シーツを使う一番の 理由は、取り換える冬物が無いと言うこと。もちろん、以前はありましたし、 ちゃんと使っていました。ただ、古くなって処分してからは、変わったサイズ と言うのもあって、つい洗濯をして…

ハムナプトラ2/黄金のピラミッド

冷え込んだ夜など寒い日には浴室暖房を使うと書きましたが、その目安と なるのは浴室内の気温が一桁台の時で、それ以外はあまり使いません。 とは言え、寝るときとなるとこれが一転。未だサラッサラの半袖、つまりは 夏のパジャマで通しております。もちろん…

関東などで現在、503店舗展開する地方コンビニのセーブオン全店舗を 2018年末までにローソンへ転換するとの発表がありました。ご当地の コンビニとして33年の歴史のあるセーブオンですが、競争激化や市場の 縮小、人手不足による人件費の高騰などが…