★気ままに自宅で映画観賞★

  映画感想+ちょっとした一言=気の向くままに綴っております。

ザ・コア

          f:id:chibigori:20210115103616j:plain

 

999の後だからか銀河を旅する姿が頭に浮かぶ。ただしこれは未来の宇宙ではなく、小型化して体内を移動するミクロの話でもない。目指すものは地球の中心となるコアだ。もちろん現代の技術では到底到達出来ない領域なため、映画ならではの非現実的な話と言うことになる。史実に基づいた話もリアルな面白さがあるだろうが、2003年に公開されたSF作品もパニック度を大いに満喫できる映画となっている。地球の核が停止し磁場が不安定になったという突拍子もないことで幕を開ける。この辺りの映像の見せ方などは何が起こってるのかという恐怖を与えていて掴みとしては悪くない。どのようにして地中深く潜って行くのかという点についても納得させるだけの設定が用意されているのがいい。ただし、当時の映像技術だとどうしてもチープに見えてしまう部分もあるため、その辺については割り切らなければならないだろう。起承転結やアメリカ映画のヒーロー像なども程よく描けているので、パニック好きには面白い作品だ。

 

f:id:chibigori:20200905122118j:plain  chibigori’s voice●              


結果を知らず先延ばしにしていた宝くじを昨日交換に行って来ました。当たりましたよ~!それも2枚。もっとも20枚買いましたからね。2枚は当たるんですよ。ということで結果はいつもと同じ300円×2。これでタバコが1箱買えるってもんです。1箱??思えばタバコも高くなりました。昔ならこれで何箱も買えたんですけどね~。それでも束の間ですが夢を見られたから良しとするか。