★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。吹き替え派ですが無ければ字幕も稀に。

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス・オブ・ダイナマイト

政治スリラーというジャンルで公開は2025年。ほぼほぼ同じ原題になりますが、疑問符が一瞬浮かんだものの内容を見ると納得と言うところ。本作は三篇に別れていて、角度こそ違えど内容はまったく同じ。つまりは同じシーンが三度繰り返されることになります。…

武器人間

原題はフランケンシュタインの兵士たち。これはこれで悪くないですが、邦題の方が簡潔でいてインパクトがあるような気もします。第二次世界大戦末期が舞台。ソ連軍の偵察部隊に同行した記録係が撮影した、あるいはそのカメラでの映像が大半を占めるわけです…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

好きなシリーズなので本作は楽しみにしていたんですけどね。配信で見つけてもレンタルや購入の文字で邪魔されていずれは無料になるだろうしその時にでもと思っていら、なんとあなた地上波で放送するという。おまけにノーカットですよ。もうそんなところまで…

エアーフォース・ワン

1997年の公開ですから戦闘機等々の映像のチープさは致し方無いでしょうかね。見せ場の一つでもあるだけに残念な気はしますが、全体的にはスリリングで楽しめる映画に仕上がっていましたね。いろんな映画で登場するこの大統領専用機は外からばかりで特に内部…

野生の島のロズ

原題は「THE WILD ROBOT」これはこれでいい感じもしますが、邦題の方がちょっとロマンを感じますね。子供向けなんて先入観で見始めても、すっかり大人が魅了されてしまうのがこの手のアニメで、とにかく物語がしっかりと作り込まれています。もちろん映像も…

K-19

北海グリーンランド付近で起きた事故を元に製作されたのが2002年に公開された本作です。ただし、史実と異なる脚色や設定変更がされているとか。建造中に複数の死者を出したうえ、就役後に深刻な事故を多数引き起こしているいわくつきの潜水艦で、後にヒロシ…

355

355ってタイトルが謎ですね。ついフェラーリのF355を思い浮かべてしまいましたが、そのネーミングは最後に明かされます。それまで待てないって方々はwikiをご覧になってください。男性スパイ映画も個人的には好きですが、女性スパイも悪くなく、今回は大人数…

トゥモロー・ウォー

劇場公開を断念しAmazonビデオに公開権が売却された本作は2021年に配信という形で世界にお目見えしました。SFにドンパチを加えたアクション映画でエイリアンも登場と欲張った仕様です。見せない手法からこれでもかという登場シーンはシリーズの「エイリアン…

金子差入店

こんな仕事が存在するのか。ついつい調べたくなりそうですよね。実際調べたところこういう職業は存在するんだそうで刑務所や拘置所に収容されている人への差入れ品を代行する仕事をしています。古川豪が監督・脚本を手掛けた映画の公開は2025年。寺尾聡、名…

VESPER / ヴェスパー

公開は2024年。制作国はフランス・リトアニア・ベルギーというちょっとレア感のあるSFファンタジーです。壊れて分断された地球が舞台となっておりますが、前振りが無いと異世界にも思えて来るほどで、とにかく頭の中は終始疑問符だらけ。浮遊する箱型のもの…