★気ままに自宅で映画観賞★

     映画の感想+αを気の向くままに綴っております。

翔んで埼玉

          f:id:chibigori:20191229151609j:plain

 

年頭辺りに見たのがお前はまだグンマを知らない。そんな県を自虐的に描く作風で、ちょっと楽しみにしていたのが先ほど見た映画です。地元や近県の人にとっては笑いの根本が詰まっていて喰い付き度は満点ですが、より離れた場所にお住まいになるほど、そのテイストは希薄に感じるかもしれませんね。グンマよりも映像やストーリーがスケールアップしてるところにまずはオッとなります。当然、主役の二人も埼玉なのかと思ったら、なんと揃って沖縄出身とか。GACKTもよくぞこの手の映画に登場したと思う反面、私的には違和感のある洋画の吹き替えより好印象です。冒頭を始めとして地元県民には笑えながらも辛さも感じるでしょうが、自虐ネタは派手にやった方が寧ろ面白いと思いますね。どこぞの県でもこういった話はあるでしょうから、出来れば全国でやっていただきたい。エンドロールの歌はもちろんのこと、大いに笑わせてもらいました。

 

●ちょっとひとこと●
冬休みに計画していた床下換気扇の撤去を昨日やりました。以前1台だけ交換したのですが、その後、2台目の騒音が酷くなり停止、さらに最近3台目が同じ症状になり全停止しました。使ってないなら撤去した方が通気性も良いとまずは大元の配線を外してから3台を撤去。空いた穴はステンの床下用通気網をコンクリボンドで貼り付けて完了。