★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

ザ・ブリザード

          f:id:chibigori:20211218074702j:plain

 

原題はThe Finest Hours。邦題だとてっきり雪のパニックかと思ったんですけどね。車が脱輪した程度ですから、もうちょっとひねったタイトルが良かったでしょうか。2016年の本作は沿岸警備隊による救出劇を描いたもので、エンドロールの画像などでもわかるように実話をもとにしたもので、とにかく荒れた海でのシーンは迫力満点。どのように撮影したのかと目を見張ります。スケール感や迫力などは前回の宇宙の映画に匹敵するか、それ以上。ただしこれはリアルな世界なので怖さも現実的です。遭難し船体が真っ二つになったタンカーと、それを救助に行く警備隊員。それと主人公の恋物語。これら三つが映画の中で繰り広げられていきます。ストーリーを欲張ったかなという感もしないでもないですが、小型の救助艇で向かう時などは見ている方が半ばあきらめてしまうほどです。お偉いさんを最後にギャフンとやってくれたらもっと良かったけど。