★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

大脱走2

          

 

1963年公開の「大脱走」は脱走劇の名作として名高いですが、それの続編があるとは知りませんでした。もしかしてタイトルで客を呼ぶB級あるある作戦かと脱走作戦より心配していたらほぼ三時間という大作。興味津々だったため一服休憩を何度か挟み最後まで一気に見ました。吹替もあるようなのですが今回は字幕。ただし、真の続編ではないらしい。とは言え同じ本を原作としていて、63年版では描かれなかった脱走者にスポットを当てているので続編と言えば続編かもしれません。その脱走者を演じたのが「スーパーマン」で活躍したクリストファー・リーヴ。超人的なイメージを残した彼ですが落馬事故で半身麻痺。その後は心不全で52歳と言う若さでこの世を去っています。映画は後日談ということで早々に例のトンネルから脱走。そして逃走劇が繰り広げられ、その後は終戦からの戦争犯罪者をあぶりだしていく。なかなか見ごたえのある内容でした。

 

🦍本日のゲストページ🦍

hnhisa24.hatenablog.com