★気ままに自宅で映画観賞★

 映画感想+ちょっとした雑談。素人小説書館現在連載中。

イージー・ライダー

          f:id:chibigori:20201120125529j:plain

 

有名な映画なんですけどね。記憶の中で風化してしまったのか、公開から50年近く経ってようやく見る機会を得ました。もちろん初めてですからタイトルとジャケットからバイク乗りの話を想像する程度。その昔、国産のインチキアメリカンに乗ってた者たちはチョッパーなんて言葉の響きに憧れたのかもしれませんが、直線も少なく狭い日本では現実的でないこともどこか心の奥底で感じていたはず。確かに地平線が見えるかの広大な自然の中でのチョッパーは絵になってますよ。永遠に辿り着かない様な国の大きさの中を軽快なサウンドと共に颯爽と走る二台のバイク。この辺り男心をコチョコチョと擽りますね。七つの子ならぬ5つの小の本国では考えられないほどの自由が映画から漂ってくるわけですが、同時に殺伐としたアメリカも注目のポイントでしょうかね。ピーター・フォンダデニス・ホッパーが操るハーレーが主体とは言え、途中で出会うキャラも負けず劣らずで話を盛り上げます。ただ、面白いかと問われると困ります。

 

f:id:chibigori:20200829055858j:plain  chibigori’s voice●              


夏前に植え替えた春咲きのチューリップの芽がだいぶ伸びて来ました。平均で7~8センチくらいになったでしょうか。特に今年はすべて掘り起こして分けた球根を配置良く植えたので春が楽しみなんですよね。見たことないチューリップだから欲しいということでお隣さんにも分けてあげたんですが、それも無事に出て来たようで一安心。あとは妖怪ホジホジが来ないよう祈るだけ。