★気ままに自宅で映画観賞★

     気ままに見た映画の感想+αを綴っております。

オリエント急行殺人事件 ~死の片道切符~

イメージ 1


あった、あったと早々に手にしたのがまずかったのか、1974年版と思って見始めると妙に映像がアレマ~!と思うくらいに綺麗。さては有名な作品なので最新のデジタルリマスターでも施したのかと、まずは一度見た話との相違などを気にしつつ見ていたのですが、すっかり74年版と思ってましたから、至って普通にストーリーに入っておりましたです。さすがにパソコンや携帯が出てきたりすると、こんな時代にネットがあったのかと疑問に思いつつも、あるいは自分が無知なだけかと推理以上に頭を働かせていたりして。その後調べたところ74年版は蒸気機関車だったんですね。そうなると推理事件が解決したようにスッキリした気分になりますが、意外とこの2001年の作品もつまらなくはない。原作が良いからでしょうが、けっこう楽しめたと言うのが率直な感想。加えて74年版を見る楽しみも残ったので良しとしよう。

●ちょっとひとこと●

昨日は某コンビニで紙パックの大吟醸酒を購入。他にも数点手にしてレジに行くとさすが大吟醸だと言う値段が。と会計を済ませ店外へと出たのですが、どうも是せないとレシートを見れば、なんと一本だけの大吟醸が二本になってる。ボーっとしてちゃいけませんね。