★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

初めて訪れるレンタルショップは思いのほかワクワクします。 特に大きいところになればなるほどそのラインナップに期待できる。 メジャーな洋画はどこでもありますが、マイナーな邦画は店によって ばらつきがあり気になってた映画を見つけた時はうれしさ一入…

黒いドレスの女

休みの初日となる昨日は会社に行きました。仕事じゃないですよ。 仕事で使う車がだいぶ汚れていたので洗いに出掛けたんですが、 なかなか普段は忙しくて、こんな時じゃないとゆっくりと洗えない。 午前中の二時間くらいでしたけどね。少しだけ綺麗になりまし…

ゼロの焦点(2009)

年に数回の長い休み。世間で言うGWにいよいよ突入です。 特にこれから始まる前夜に見る映画はリラックスに包まれていて 腰を据えてじっくりと観賞できる気がします。仕事まであと何日。 そんなカウントダウンからも解放されているからに違いありません。 …

SAFE/セイフ

映画を見るのは週末が中心で平日は仕事に備えて早く寝ます。 時には年寄かと言うほど早寝。でも鶏を起こすほど早起きじゃない。 これがここ数年のライフスタイル。当然ブログも週末になり、 カレンダーを見ても写真じゃないですけど中抜け状態となります。 …

ファースター 怒りの銃弾

ブログ60本目となる映画はジェイソン/ステイサムと並んで 最近のお気に入りの俳優の一人。ドウェイン・ジョンソン主演の 「ファースター 怒りの銃弾」であります。2010年の作品です。 私は知らなかったのですが、彼はプロレスラーでもあるようです。 …

ぼくらの七日間戦争

寝るか。見るか。半日仕事の午後はこんなことで頭を悩ませる。 初夏の日差しの注ぐ日らしい、穏やかな悩みであります。 映画どころじゃない方々のことを考えると恐縮な話ですが、 ほんの志程度ながら義援金募金にも協力させてもらってます。 「ぼくらの七日…

ノウイング

日本沈没とか2012。SFではインディペンデンス・デイとか アルマゲドンとか、パニックムービーも好きだったりします。 昔は特撮でいかにもな映像ですからハラハラしつつも、 どこか冷ややかな目で見ている部分もありましたけどね。 非現実的な話だと思…

RED/リターンズ

余震を始めとする地震関連のニュースが多い中ではありますが、 一月にアップしたREDの続編を深夜に見ました。 2013年の「RED/リターンズ」英語のタイトルはRED2 リターンズも洒落てますが、2でも個人的には良いと思いますね。 アクションコメ…

脳内ポイズンベリー

驚きましたね。熊本を中心とした突然の大地震。 震度7が前震だったのもビックリですが、6クラスのが連発してる今、 被災された方々は何かと大変でしょうが、少しでも早く揺れが収まり、 普段の生活を取り戻せられたらと今はただ祈るばかりであります。 本…

美女と野獣(2014)

ブログの文がいつの間にか変わってることがあります。 誤字脱字の発見は当然としても、アップした後で妙に言い回しを 変えたくなったり、こんなことも書きたかったとなるわけです。 直したところで差ほど違いは無い。そんな気もするんですけどね。 本日見た…

インサイド・ヘッド

このところ邦画の連発でしたが、今回は久々のアニメ作品。 アニメをもっとと言うご要望もいただいたんですけどね。 洋画・邦画に対するとどうしても数は少なくなってしまいまして・・・。 いずれにしろ、たまには出ると思うのでよろしくお願いします。 「イ…

彼女が水着にきがえたら

午後のロードショーは80年代後半の映画であります。1989年公開、 「彼女が水着にきがえたら」なんとなくタイトルは青春してますね。 けっこう流行った気がするんですが、実際のところは見ていません。 対比するのは私をスキーに連れてってでしょうか。…

いつか誰かが殺される

前日比-8℃とか+11℃とか、今週は寒暖差が激しかったですね。 さながら日替わり定食のようで、冬用のジャンバーの翌日は、 それを脱ぎ、さらにその下の上着を脱ぎ、袖まくりですから ついていくのも大変。古・新・古と見る映画の話ならOKなんですけど。…

ニセ札

朝飯前ならぬ昼飯前に見たのは、お笑い芸人である木村祐一の 第一回監督作品の「ニセ札」です。監督やったんだと知ったのは 後の事ですが、見ようと思ったきっかけはそのタイトルでしょうか。 天国にいちばんとは別の意味でなぜかそそられます。 話は戦後間…

天国にいちばん近い島

花曇りの昨日は自宅でスタッドレスから夏タイヤの交換をしました。 まずは抜けた空気を補充。自転車の空気入れでやりますので、 一本で40回くらいシュッシュッします。それが3台なので12本。 それからタイヤを外し、付け替える。時間にして一時間弱。 …

刑事物語

セキレイって鳥をご存知でしょうか。小型で早足で歩く姿はどこか 愛らしいのですが、妙に縄張り意識が強くて、特に鏡などに 自分の姿が映ったりすると、よそ者が来たとばかりに憤慨ならぬ 糞害でミラー周辺は哀れな姿に・・・。これ車のミラーの話。 ネット…