★気ままに自宅で映画観賞★

  あれこれ好き勝手に映画感想。カクヨムでもあれこれ執筆活動中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キラー・エリート

ひと月で見た映画の最高本数は25本。これは一昨年2014年の8月の ことになります。その後はこれに迫っても超えることはなく、それ以前は 記録してないものの、そこまで見た記憶はないので、25が最高でしょう。 ただ、同じ8月でも今年はご覧の通りで…

陽はまた昇る

少し前の話になります。ドイツ製の5シリーズを買いました。Bで始まる メーカーの物を買うのはかれこれ4回目となるでしょうか。国産のものも けっして悪くはないし、人気もあるんですけどね。どうもこれに関しては 絶対の信頼を置いてしまうんですよ。迷い…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

プールにも行けず日焼けも出来ないのなら、一丁肉でも焼くかと昨夜は 久しぶりに地元の朝鮮飯店へ出かけました。いわゆる焼肉屋ですね。 ここでのお気に入りメニューはユッケジャンスープ。ちょっと辛いのですが、 ここに来たら必ず頼む私の鉄板メニュー。機…

リボルバー

残すところあと一日。しかし、今年のお盆休みは不安定な天候のような 曖昧な感じでしたね。とりあえず、二桁を超える映画は見られたので、 良かったのでしょうが、恒例行事のプールが空振りの連続だったので、 不完全燃焼さが残る。しいて悔やむ事と言えはそ…

あと1センチの恋

買ったものの、封を切らずに見ていない映画もあったりします。もっとも、 何十本って大袈裟な話ではなく、大抵はどんなクオリティに変わったのか、 確かめるべく再生します。見たいと思って買うわけですから当然ですね。 とは言え、何度も見てる映画は、BD…

レフト・ビハインド

それにしてもドラマが有りますね。リオのオリンピック。わずか数秒で 逆転して金メダルもあれば、鉄板だと思ってた人がまさかの敗戦。 映画にもドラマはつきものですけど、オリンピックなどの競技の世界は シナリオのない分、まったく何が起こるのか終了する…

メイン・テーマ

不安定な天候のため、無理かと思われたプールも晴れ間が出たので 緊急出動いたしました。到着するや曇りで今にでも雨が降って来そう。 雨が降ってもどのみち濡れるのは同じですけど、雨の日のプールは あまり絵になりません。ちょっとタイミングが悪かったか…

センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島

昨日出掛けた市営のプールはかれこれ7年目。出来てからそこそこ 経過してるため、今時ではないですが、けっこう気に入っています。 まずは、スライダーも流れるプールもないので空いていると言う点です。 50mプールで3人くらいの時も珍しくはありません…

切腹

メダルの行方も気になるところですが、台風の行方も気になるところで、 昨夜の映画は取りやめ。と言ってもTVにかじりついていたわけでもなく、 恐らく晴れるであろう天気に備えて、ひとまず休養を取ることにしました。 台風一過で気温も上がるとなれば、多…

カオス

吹き替え版しか見ていないと、時たま起こる現象と言うのがあります。 それは声の違いからくる脳の拒絶反応です。声優もそれで飯を食べてる わけですから、俳優によっては本人以上に良い声を出す場合がある。 アニメでは本人の声は無いですが、次元大介が小林…

ウィッチマウンテン/地図から消された山

ネットでTカードにポイントがもらえると言うのがあって、番号を打ち込み 誕生日を入れるとなぜかエラーになってしまう。以前にもそんなことが あってその時は訳が分からず諦めたんですが、今回はもしかしてと、 誕生日の西暦をいくつか試してみた。間違える…

GODZILLA

GODZILLA(以下ゴジラ)は、水に入っても大丈夫そうですけど、私は 風邪を引きそうなので本日のプールも取りやめ。買い物だけしました。 シン・ゴジラが公開になって、久しぶりに楽しみなゴジラが出て来たと、 今から指折り数えて(一本が一ヶ月かも…

高校生ブルース

昨夜は予てから予定してた天ぷら屋に出掛けて一杯やってきました。 何度かお邪魔しているこのお気に入りのお店は味処司と言いまして、 今回はどんな食材が出て来るのかと言う期待感を、店主の箸裁きを 眺めながらちょっと贅沢な雰囲気の中で味わえる天ぷらの…

続・激突!/カージャック

今日は天気も良いはずだからと今年初のプールを楽しみにしていれば 朝からどんよりとした曇り。おまけに水に入りたくなる気温じゃない。 時間もまだ早いしと思ったものの、一向に気温も上がらず晴れ間も出ず。 仕方ない今日は中止だ。なんて映画を見はじめた…

鍵 THE KEY

ただ今の時刻では網戸一つでも問題ないほどで、数日前の熱帯夜は どこへやら。気のせいか、秋の気配さえ感じるほどの涼しさがあります。 そういえば、休みに入った途端、急に天気予報も曇りや雨のマークが 並んでしまい、思わずあまりプールは行けなかった去…

季節風

気持ちと言うよりも身体が待っていたお盆休みに午後から入りました。 暑い中ではありますが、真っ先に向かったのは市外の蔦屋であります。 汗臭いのが気になるところなんですけどね。こういった長い休みの時は 足を運びたくなる。ここを訪れるのはGW以来で…

バケモノの子

昨夜見たのは2015年の去年公開になった「バケモノの子」であります。 細田守による長編アニメの4作品目となり、けっこう話題になったような 印象が残っております。いずれ見ようと思いつつも、今になってしまった。 そんな裏側には子供向けの要素が強い…

トータル・リコール(2012)

暑いですね。口を開けばこんな言葉しか出て来ないような気がします。 本日も全国39都道府県で高温注意情報が発令され、特に西日本では 体温を超える暑さをあちこちで観測、暑さでは金メダル常連の当県も、 さすがに一歩及ばず。それでも37,2℃ですから…